お知らせ
【SDGs】CO₂削減取り組み事例のご紹介 ①
環境問題について考える日、「世界環境デー」をご存じですか?
世界環境デーは、1972年6月5日に開催された「国連人間環境会議」を記念して定められました。
日本でも6月を「環境月間」として環境保全の重要性が呼びかけられています。
弊社も環境負荷低減に取り組み、CO₂削減に努めておりますので、数回にわたりその内容をご紹介させていただきます。
第1回目はLED照明導入について取り上げます。
LED照明は、どのようにCO₂排出量削減に効果を発揮しているのでしょうか。
1. 省エネ性能
LED照明は、白熱電球や蛍光灯と比べて圧倒的に省エネ性能が高いのが特徴です。
消費電力が少ないため、同じ明るさの光を得るために必要な電力量が少なくなり、CO₂排出量を削減することができます。
2. 長寿命
LED照明は、白熱電球や蛍光灯と比べて非常に長寿命です。
LED照明1個導入することで、白熱電球なら40個、蛍光灯なら6個分の交換回数を減らすことができます。
交換回数が減ることで、製造・輸送・廃棄に伴うCO₂排出量を削減することができます。
上記以外にも、LED照明には様々な環境メリットがあります。
弊社でも多くの拠点で導入を進めており、直近では本社や共配群馬事業所などで切り替えを完了しました。
関東運輸は、今後も省エネを通じてCO₂削減を推進し、「低炭素社会」の実現に貢献してまいります。